サニーの頭の中

30代 既婚 子供 無し 日々の思い。

イラスト描けるようになりたい。

こんにちわ。

 

 唐突ですがイラストって素敵だんなぁと思いませんか?

文字だけでは伝えきれない、伝わりにくい表現だって、イラストなら一発でわかったり、「こんな感じ」だというのを一発で伝えたり。

 

 ブログだからと言って、文字だけで書く必要はないわけで。そもそもなにしたっていい空間なわけで。

 

 が、中学校の頃ガチのマジで美術で「1」をとったことがある私。

今でも鮮明に覚えている臨時担任の耳打ちの言葉が忘れられない。

 

「○○、これは授業態度が悪かったとか、提出期間を守らなかったとかじゃなくて…

純粋に制作物の評価だ

美術の担当曰く、

「話を何も聞いていない」

「対象物を全然見ていない」

「努力の跡が感じられない

だそうだ。まぁ気を落とさずにな。他の科目はうんたらかんたら…」

 

うん、鮮明に覚えているというのは嘘だ。全然覚えてない。ここまでのことを言われたかどうかも覚えていない。その制作物というのは「自分の手のひら」(正確には手首から先)だった。

 

 全く自分の手を見ることなくなんとなくとりあえず作っていた事は確かだ。しかし、自分はそれなりに真面目にやっていたのだ。(矛盾しているなぁ…)

 

 なのに「1」だとは…正直ショックであった。その課題を家に持ち帰った後、割と美術が得意な兄に「なんじゃこれ、これのどこが手なんだ?」と言われ涙したような気がする。その後その「手に似た何か」を思いっきり地面に叩き付けてぶっ壊した。

 

 この話で私が学んだことは

 「観察することが

 何かを作るときには一番大事だ」ということ。

 

結局は練習あるのみ!なのはわかっているので、時間を見つけて、作ってはいろいろ書いてみよう。

ちなみに現在の画力はこんなもんである。

f:id:fishbird28:20170413171658j:plain

 

f:id:fishbird28:20170413171632j:plain

真ん中の女性を描いた。

 

基本が大事。

基本が大事。

 

見た目の派手さに囚われず、その物事の本質を見抜くこと。

その中身は外見と比例して地道なことの積み重ねであると思う。

 

何十回目かの禁煙だから大体もうわかってる。

強制的に禁煙をすることになった。なぜなら金が無いからだ。こち亀両さんなみに金が無い。あと21日、1,000円強で過ごさねばならない。だがしかしそのお金はガソリン代ですべて消えるのだ。相方には金をくれなどと言えない。金がない理由はギャンブルだからだ。じゃあどうするか。禁煙するしかないのだ。

 

 今回の「金が無い」ことを、超前向きに捉えて「ノンスモーカーになるためのきっかけ」にしてみようと思う。

 

 ここで禁煙何十回目かの私の経験というか、どうなるかを記しておくことにする。

 

 ①イライラする。

とにかくもうイライラする。頭の中の脳みそに薄ーいネットみたいなものが張られているような物理的な感触がある。これは甘いものを食べたり、風呂に入ったり、ほかの刺激でなんとかごまかすことが可能。一番の対策はとにかく寝る。

 

 ②眠い。

 f:id:fishbird28:20170409171035j:plain

 眠い。とにかく眠い。朝起きても眠い。ご飯食べたら眠い。どうしようもなく眠い。

仕事中に眠いのがどうしようもないが、何とか顔を洗ったり、昼休みに寝たり、「昨日徹夜だったわー3時間しか寝てないわー」とかなんとか言ってごまかす。

 

 この2点を乗り越えられたらどうにでもなる。どうにかなる。

 現在47時間程度経過。はてさてどうなる。