サニーの頭の中

30代 既婚 子供 無し 日々の思い。

近況 2016/08/11 mikan と Polyglots というアプリ

 今年から始まった新しい祝日「山の日」ですね。祝日だろうが関係なく私は仕事ですが、まぁ冬が繁忙期なこともあって、はっきり言って夏はとても暇です。暇なうえに暑

 

い日が続くばかりで何もやる気がおきません。

 

 そんなことを思っている人が今この瞬間にいったい何人くらいいるのでしょうか?とどうでもいいことを考えています。そんな暇があったら何かすればいいのに、ということで最近取得したappでこりもせずまた英語の勉強のようなことをしています。

 

mikan

 

 f:id:fishbird28:20160811172343j:plain

 

mikan 

とにかくサクサク。何度も繰り返しやって覚える作業。隙間時間を有効利用!するにはいいのだろうがとりあえずやっぱり飽きてくる。

 とにかくまずは100個覚えようということで1週間くらいひたすらやっています。難しい単語が多い印象だけれど、100個を30周くらいすれば何とか頭には入るでしょう。発音してくれるので、耳で聞く、目で見る、声に出す、の3つで覚える用にしています。主に車の中、家でやっています。嫁にはうるさがられます。

 

polyglots

f:id:fishbird28:20160811173006j:plain

 

www.polyglots.net

 

英文を読んでいて、分からない単語をタップすると単語の意味が出てくる、というアプリ。

とにかく文法とかよくわからいけれど、単語の意味が分かれば何とかなるんじゃないか?と常々思っていた自分には試してみるべき価値がありまくるアプリ。

 

 基本的に海外のメディアのニュース記事?を読んでいく仕組み。すごく便利なのだけれど、ある程度英語ができる人向け、という気がします。初心者、苦手な方にはハードルが高い気がしますが、「なにがしたいの?」を突き詰めると、自分は「英語のサイトを原文のまま読めるようになりたい」なので、実際やりたいことが目の前にある。それを難しいから…と言っていては話にならない。

 

 無料で使えるのだけれど、リスニングをしてもらうためには課金が必要。それも月額性…。なのでしっかり使って元をとれるひとはいいけれどそうじゃない人はもったいなく感じてします。…

 

今のところ、mikanのほうがべんきょうした!って気分は味わえます。