
サニーの頭の中

30代 既婚 子供 無し 日々の思い。

深海誠監督は「距離」をはじめとした「どうにもならないものへの等身大の思い」?

トピック「君の名は。」について

すごい勢いでCMが流されていますね。これでコケたりしたらもう立ち直れないんではなかろうか…?と思うくらいお金かかってます。「君の名は。

映画はそんなに見ませんが、数少ない好きな映画監督の一人ですので。

 

私は「秒速」を最初に見ました。。

 

自分自身でどうにもならないものってたくさんあります。

「距離」「他人」「社会」などなど。

それに対して、どう行動していくか。どう発言していくか。

 

言いたいことを言わなかった、言えなかったのが「秒速」

言いたいことを言ったのが「言の葉」なのかと勝手に思っています。

 

 

歴代作品一覧。以下ネタバレ(?)含みます。

あまりにも省略したものですのでファンの方はごめんなさい。

 

f:id:fishbird28:20160827171358j:plain

 

ほしのこえ」 

携帯のメールが届くまでにめちゃくちゃ時間がかかる話。

雲の向こう、約束の場所

女の子が死ぬと地球も一緒に死んじゃう話。

秒速5センチメートル

好きだった女の子に再会できなかった話。山崎まさよしのプロモーションビデオ。

星を追う子ども

未見

言の葉の庭

男子高校生と謎の美女の雨の日の逢瀬と…。秦基博のプロモーションビデオ。

 

 

合計4作品見ています。「秒速」と「言の葉」は3回以上は見ています。アニメーションとはいえスーパーヒーローでもない、リアルでもない丁度いいくらいの距離感が私には心地よかったのかもしれません。感情移入しそうでしない、でも気持ちわからないでもないよ、うんうん…みたいな。

 

ここまで持ち上げられると見ないわけにはいかない気がします。主題歌がBUMP OF CHIKENだとか設定が男女入れ替わりものだとか、「売れる」ことを狙った「王道」青春恋愛物語なんて興味ありませんがそれを作ったのが今まで好きだったアニメーション監督だったとしたら見ないわけにはいきません。それこそ人生を損しています。

 

ちなみに細田監督のものも見ていますが「おおかみこども」で(こりゃあかん…)となりました。「時かけ」はめちゃくちゃ好きなんですがね…。「サマーウォーズ」も好きで何回も見ていましたが、何度か見ていくうちになんだか好きじゃなくなってきた映画です。ジブリで好きなのは…なんだろう決められません。

 

今度の休みにでも見に行って、感想を書きます。(断言)