読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サニーの頭の中

30代 既婚 子供 無し 日々の思い。

中津川ソーラー武道館2016① 初日 

近況 音楽

岐阜県中津川市で開催された中津川ソーラー武道館に参加してきました。

地元、ではないけれど、同県生まれ育った身としては「地元感」のあるフェスです。

個人的には、最初に来た2013年にボランティアスタッフとして参加してから4年連続参加しているので、とても思い入れのあるフェスです。

#中津川ソーラー で検索するとたくさんの感想があがっていますが…ここでは個人的な感想、レポを書いていきたいと思います。

 

人間というのは悲しいかな忘れていく生き物で、去年は去年で、すっごく楽しかった思い出がありますが具体的なことは殆ど忘れてしまっています。

 

 それはそれでもったいないので、記憶が新鮮な内に記録しておこうとキーをタッチしてます。

 

 9/10 10:00 場外駐車上到着。

 昨年は駐車場から会場入口まで徒歩10分?位のところにありました。工業団地の企業の駐車場でしたが、これが結構坂がキツくて、少々疲れました。今年はシャトルバスで朝20分、夜は15分くらいの距離でした。バスの本数も多く、しっかりすわれましたので非常に快適でした。会場の真ん前にバスが停まったのでありがたかったです。

    10:35 リストバンド交換。

 これはもう仕方ないと思っています。が去年の3倍くらいの人でした!その時点で確実に昨年より人出が多いのがこの時点でわかります。

 初日だったので並ぶのは仕方がないですね。2日連続の方と1日のみの方が来るので渋滞は仕方がない。入口を増やすくらいしかない…。あとは鞄の中身のチェックに時間がかかる。缶が持ち込み禁止ですが、持ち込みする人いますからな…。ビール飲みたいよね。でもそこはマナーだからね。

 

    11:10 場内へ。場所取り&トイレなど。

 メインステージ後方の企業ブースのあたりに拠点を作成。シートをひいてカバンをおいただけですが…。ギッチギチでなかなか場所がなかったです。なんとか隙間に設置。これがちょうど東屋の影になって涼しく快適でした。トイレは込みますね。しかたない…。

 

    12:15~ DJダイノジ REALIZEステージ

    本当はチャットモンチーもみたかったのですが入場に手間取り…。間に合わず。今年からステージが2つ増えた。そのうちの一つ。ステージ移動の間にみられるのがいい^^ キャパは300人くらいかな?ギッチギチで。ウイング車を改造したステージでした。

  

https://www.instagram.com/p/BKKM9PbgfMi/

Instagram

 ススキが邪魔w雰囲気は最高でした。照明が木材で簡易的に組んでありましたが、ステージが盛り上がりすぎて早速壊れていましたw2日目のラストのさかいゆうの時には跡形もなくなっていましたw

 DJダイノジのステージはさすが芸人さん。大盛り上がり。知らない人と肩くんだりハイタッチしたりサークルしたり…。BLUE HEARTSからSMAP、三代目 J SOULまで幅広すぎる選曲で…最高でしたよ…!

 マッチのモノマネ大爆笑w

 

13:00~ H ZETTRIO RESPECT ステージ

 個人的に一番好きなステージです。音がいい、距離が近い、傾斜になっており後方からでもステージがよく見える。一昨年はここでDJダイノジとかUAとかでした。思い出すぜ…。岡本真夜さんとか。

 最後の2曲くらいしかきけなかったのですが、それでも十分満足できるくらいのステージでした!いやもっと見たかったですけど。このミュージシャンがこの時間帯っていうのは勿体ない!ある意味贅沢なフェス…というのが徐々に明らかに…

 JAZZというとほんといろいろジャンルがありますが、ノれる、太陽の下でもにあうHAPPYな演奏でした!元PEZ、初期東京事変のピアノの演奏は流石でした…!機材はNみんな大好きノード。の最新型でしょうか。ノード2・音いいねぇ…。ドラマーさんが立ちっぱなしでほんと大変そうでしたw

 参考 BARKSさんの記事。

 

www.barks.jp

    

 ひとまずいったんここで区切ります。