サニーの頭の中

30代 既婚 子供 無し 日々の思い。

喫茶店で読書に集中するのは難しい。

今朝早くに目が覚めたので近所の図書館ではなくもう少し大きな図書館へ足を延ばすことにした。数年前に一度利用したことがあるのだが、CDの種類がとても充実していた記憶がある。ビルエヴァンスジムホールのアンダーカレントを借りた筈だ。

 

出発してから開館時間が何時からなのか調べていない事に気付いて調べてみると、案の定10:00からそこは開くことになっている。家を出たのは8:30頃だった。公共施設の開館時間は朝9:00からと思い込んでいた。

 

大きな図書館は駐車場が有料ということだったが、駐車券を受付に提示すると1時間無料になるらしい。図書館で何の本を借りるかは決めていないがそれなりに時間をかけて見て回りたい。早くに行っても駐車場自体開いていないかもしれない。

 

という事で通りすがりのチェーン店の喫茶店に入った。平日の朝だというのに結構な人がいて、ほぼ満席である。老人が多く、思い思いにあれやこれや話している。男性同士のグループが多い。

 

60、70代の方が多いようで、これがまさに高齢化社会というやつか…と感じた。そんなことよりもとにかくうるさくて読書に集中出来ない…。香りの良い珈琲を飲みながら害のない音楽を耳にしてゆっくりと本の世界に浸ることのできる喫茶店は何処にあるんだろう?