サニーの頭の中

30代 既婚 子供 無し 日々の思い。

夫婦2人の家庭で、2台目の自家用車はいらないと思う。 そして原付を選んだ話。①

相方さんが働きだした。パートで週5日、1勤務5時間程度。

岐阜県では完全な車社会なので、通勤にも車が必要。職場が歩いて行ける距離ならば問題ないけれど、役6km程度ある。自転車通勤等も考えられるが普段の買い物やなんやかんやでどうしても車は1台必要。

 

今までは働きに出ていなかったので、私が車を使い、相方さんは自転車で普段の買い物等はしてくれた。働きにでていないから、というのが専らの理由だったようだが。

 

さて相方さんの足をどうしようか?と考えた。方法は

①車をもう1台買う。

②どちらかが別の交通手段を使う。

 

車をもう1台買っても全然良かったのだが、少しでも節約したい!という思いと、2台は本当に必要なのか?という気持ちがあった。休日は大体2人で出かけている。そんなに遠くまで出かけることも少ないので、2台持ちは抵抗があった。税金とかね。

 

 

自転車通勤が本当はベストなんだろうけれど(金がかからないし体力はつくし)ちょっとしたアイディア、というか「じゃあ原付はどうだ?」と思い立ち、話をしたら「私は乗れないから、あなたがそれでいいならいいと思う」という話になった。

 

で、しらべてみたら「クロスカブ」ってのが今あるんですね。

 

CROSS CUB | Honda

 

f:id:fishbird28:20161222183907j:plain

 

かっこいいやんけ…!

 

とりあえず初期費用と税金とランニングコストと、どれくらいになるのか、ということでお店に行ってみた。