サニーの頭の中

30代 既婚 子供 無し 日々の思い。

夢は覚えておこうと思うと 覚えられる?

 

こんにちわ。サニーです。

  先日知り合いが夢に出てきました。知り合いが出てくること自体はありますが、その夢の内容が「別れ」の内容でしたので、ものすごく印象に残りました。

 

 

  で、朝方4:30位に目が覚めまして、「あぁ~悲しい夢だったなぁ…。でも行為の忘れちゃうんだろうなぁ…でも覚えておきたいなぁ…」と思いながらも再び眠りにつきました。

 

夢は覚えていられるのか?

  皆さんも夢の内容は覚えていたり覚えていなかったり、ではないでしょうか。

そもそも夢を見たこと自体、覚えていたりいなかったりすることが殆どだと思います。基本的にはみんな見ているのだが、覚えていないだけなのだ、という学術的な考察もあるそうです。脳みそが記憶をひたすらシャッフルさせているのだ、という記事も見たことがあります。

 

  夢を覚えていられるかどうか、というのは個人差があるものだと思いますが、今回の記事では「自分が覚えていようと思った時に、覚えていられるものなのだろうか?」ということです。

 

結論から言うとある程度は覚えていられる。

完全に個人的見解で、どこにも検証の余地はありません。

行ってしまえば独り言です。

今回私が見た夢の内容はこちら。

 

①知り合いの人(Gさん)(洋服屋さん)が学校の先生だった

②背中の入れ墨が学校にばれて、退職することになった。

③もう会うことも無いかもしれないが、みんな元気で

④その翌日その人がやっているお店に行ったらもぬけの殻だった

 (実際のお店とは違って、あるお店のスペースの一部を間借りして自分の服屋を経営している、というスタイル。書きながら思い出したが、以前もこのお店を夢で見ている。)

⑤なぜだかわからないがその人がカナダへ行った、ということが分かった…。

 

以上である。一方的な突然の別れ…。18の頃から知っている人なのでひょっとしたら事故か何か?という虫の知らせ的なことかと思ったけれどまだ確認はとっていない。

 

どなたか夢診断とか出来る方、教えてください。

 

 

夢判断 上 (新潮文庫 フ 7-1)

夢判断 上 (新潮文庫 フ 7-1)

 

 夢と言えばフロイトさん。よんで見ようかな。